1 :筑前鐵太郎 ★ :2016/05/14(土) 10:43:40.24
全世界のハイブリッド車累計販売台数で100万台を達成したレクサス。2005年4月に同社初のハイブリッド車
「RX400h」を発売して以来、約11年での到達である。

グローバルにブランド戦略を推進するレクサスであるが、一方で日本では「アンチレクサス」と呼ぶべき層も存在する。
普通に考えれば、クルマの好みは人それぞれであり、興味がなければ無視すれば良いだけの話であるが、特に
ネット上では未だレクサスに辛辣な意見が目につく。
これは欧米ではあまり見られない傾向でもある。


日本を代表する高級車ブランド……あなたはレクサスが好きですか?

■レクサスは「トヨタのエンブレム」を代えただけ?

レクサスは、1989年に北米地域で高級車ブランドとして誕生した。
2005年には日本にも逆輸入という形で上陸する。
開設から約1年間の取り扱いはGS、IS、SCの3車種であった。

日本でのブランド展開は10年ほどに過ぎない。
しかし、それ以前からレクサスは「トヨタブランド」の別の車名で国内に存在していた。
1989~2006年まで販売された高級セダンのセルシオ、1991~2004年のアリスト、1998~2005年の
アルテッツァ、1981~2005年のソアラなどだ。

これらトヨタ車は、レクサスの日本国内でのブランド展開に伴ってLS、GS、IS、SCと名前を変えることになる。
もちろん、エンブレムも変更された。
セルシオやソアラなど、一定数のファンを有していた車名が次々と消滅し、アルファベット2文字に変わってしまったのである。

車名も含め愛着を抱いていたファンとしては、やるせない気持ちになるのも無理はない。
筆者がソアラのユーザーだったら、決して良い気分はしないだろう。
率直に言ってユーザーへの配慮が足りなかったのではないかと思う。
近年はクルマを単なる道具と見る風潮もあり、車名なんてどうでもいいと考える向きもあるだろうが、
そうではないユーザーもたくさんいるのだ。

これでは、いくら高級車ブランドであることを喧伝しても、「レクサスはエンブレムを代えただけ」「中身はトヨタと
同じ」と言われても仕方がない。
喧伝すればするほど言葉が上滑りするだけで、逆効果とさえ思えてくる。
そもそも国内でブランド展開する第一歩でソアラをはじめとする「旧トヨタ車」のユーザーを置き去りにしているのだ。

■クルマ選びと恋愛は似たようなところがある

クルマづくりの技術に関しても、サービスに関しても、申し分ないように感じられるレクサス。
インテリアやエクステリアの質感はもちろんのこと、目に見えない部品の精度までトヨタ車の上を行っていることは言うまでもない。
しかし、それだけで高級車ブランドとして十分に認知されたと言えるのだろうか。

開発者のほとばしる情熱、思想、魂、ストーリーの結晶として完成した一台のクルマに、ユーザーが良い意味で
「何か」を感じ、かけがえのない「価値」を見出すことができなければ高級車ブランドとして確固たる地歩を
築くのは難しいのではないか。
それを多くのユーザーと分かち合えるようになるまでには、やはり時間を要するのだろう。

「あばたもえくぼ」ということわざがあるが、クルマも恋愛と同じで一瞬にして相手の心を奪う者は、どんな髪型
でも、どんなファッションでも人を惹きつける「何か」を持っている。
心の底から「好きだ」と言わずにいられない感情に、理由など必要ない。答えは意外と単純なところにあるのだ。
(モータージャーナリスト 高橋大介)

http://news.infoseek.co.jp/article/zuuonline_106650?ptadid=

引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1463190220/



 



140 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 12:31:35.86
>>1
買ったことないんで乗り心地とかはわからんが
デザインが全体的に「野太い」感じ
優雅さとかスリムスマートというのとは違う
その辺を考慮してくれると触手がのびますね
 
22 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 10:55:25.91
LSの見た目は好き

23 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 10:56:57.61
マークがロッテリアみたいで嫌
ダサすぎ

35 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:04:19.33
>>23
どっちかというとしまむらの
「し」に見える

71 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:27:15.76
>>23
なるほど。謎の嫌悪感の理由がハッキリした

105 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:58:22.71
レクサスマークをトヨタの中古車に貼りまくる貧乏DQNのせいで
レクサス自体の印象を悪くしてしまっているのが原因
同じに見られそうで嫌だ
性能とかデザインとかそういう問題ではない
 
29 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:01:40.94
嫌いでは無いが、好きでも無い。
ただ、VWやらドイツ車に大金払うくらいなら国産高級車を選びたい。

53 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:15:02.68
レクサスってアメリカ人趣味で実質アメ車だよね

60 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:17:52.58
まず地方に行くと県庁所在地にしかレクサス店が無かったりするのが駄目すぎ。
ディーラーってのは遠くても自宅から一時間以内にないと選択から外れる。

普通にトヨタブランドとしてセルシオ売った方が台数3倍捌けたわ。

63 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:22:09.05
ISで運動会やってるCMあるけど
あれのBGMがウィリアムテルじゃなくてウィリアムテル”っぽい”曲なのが
レクサスブランドそのもののインチキ臭さをよく表してる気がする

77 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:31:05.86
物としてのレクサスは高いレベルにあるけどな。
チリも塗装もインテリアも普通のトヨタ車以上の精度は出てる。
問題は欧州車のようなバックボーンが無いし演出もヘタ過ぎる。
普通のトヨタ車とイメージを切り離した結果、突然出来上がったメーカーの
ような印象。

86 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:37:36.69
>>77
あとは時間が解決なのかな

高いレベルをこの先何十年も続けてやっと勝とれるステータス
ぜひ続けて欲しいところじゃ無いですか。


78 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:32:30.59
足回りが気になるが良いぞ、内装もかっこいい

3 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 10:44:41.68
背中エアコンが好きだな
快適だ

98 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 11:53:50.94
ベンツ、アウディ、BMWと乗ってきたあくまで俺個人の感想だが
最近のレクサスは良くできてると思うよ
しかしこれは思ってたよりも良くできてるという元のハードルが低いからなんだが。
 
だが塗装と内装の仕上げだけはドイツ車よりも確実にレベルが高い
逆に言えば、これこそがレクサスの優位性であると言えると思うぞ。


144 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 12:35:04.76
ドイツ車至上主義の馬鹿ジャーナリスト達のせいだ。
今のレクサスは価格性能の点で何ら劣る点はない。
むしろ維持費や故障しない信頼性を考えたらとっくに超えてるぞ。
レクサスも一度購入しない層を含めて大々的に試乗会やったらいい。

149 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 12:40:17.64
良い品質の車なのは間違いない

157 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 12:51:20.44
戦略的に一般のトヨタ車と切り離して来たが、トヨタの歴史をバックボーンに
積極的に活用した方が欧州勢に短時間で対抗出来たような気がする。
ただ、物としての出来は多分世界一だから信頼度は高い。
あとはやっぱり実時間をかけて行かないとダメなんだろうな。
名だたる世界の一流品は歴史も深いしね。

216 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 15:39:25.04
やっぱり、日本人は国産車にのるべきと俺は思ってるし
貧乏人の俺はレクサスは乗ったことないが
お金持ちになればぜひ買いたい

254 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 16:26:03.41
クラウン・クラウンマジェスタは好感持てるが、
レクサスの各種はトヨタから奪ってったもの感がするから好きになれない。

センチュリーが謎

274 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 16:48:21.33
>>254
>レクサスの各種はトヨタから奪ってったもの感がするから好きになれない。
まぁ、どっちで売っても売り上げはトヨタのものだからw

それよりセルシオ取り上げられたトヨペット店の方が、当時は辛かったと思う。
レクサス店参入を希望しても、トヨタ店をやってる資本に抑えられたりして
叶わなかった地域があるんだとか。

200 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 14:44:34.38
アルテッツァ乗ってた俺は裏切られた気分でいっぱいだったな。

257 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 16:31:39.16
しかし、40過ぎてレクサスにも乗れない男にはなりたくないな

264 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 16:39:05.98
自動車なんかに下らんステイタス性を求めるべきではない。
普通のを買うのが後々の維持なども含めて最適。
レクサスの値段が別に負担にならん経済力の人が、単なる普通車として買いなさい。
借金して買うなら止めなさい。

271 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 16:47:08.34
LS600hに乗ってるけど、乗ってる人の8割は会社の経費だよ。

そう言う人が乗る車。
ベンツも顔が御下品になったしアウディはブランドイメージ失墜したしな。

285 :名刺は切らしておりまして :2016/05/14(土) 17:03:03.88
日本では、高い車に乗りたいけど、輸入車の信頼性の低さに懲りた層に、だいぶ浸透してきた印象。