1 :キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 10:52:04.79

政府は自動運転の技術を使ったタクシーなどの乗客を運ぶサービスについて、万が一、事故が起きた場合には
事業者がすべての責任を負うことなどを条件に、2020年までに実用化を認めることになりました。

世界中で開発競争が進む自動運転を巡っては、大手自動車メーカーだけでなく、IT企業なども無人のタクシー
やバスなどの実用化を目指しています。

こうした自動運転技術を使った乗客を運ぶサービスについて、政府は一定の条件を満たせば、
東京オリンピック・パラリンピックが開かれる2020年までに実用化を認めることになりました。

具体的には万が一、事故が起きた場合は事業者側がすべての責任を負うことに加え、運転席に人が乗らない
代わりに遠隔で車両を監視して、問題が起きたときには走行を止めることができるシステムなどを導入して、
安全を確保することを求めるとしています。

政府は今後、道路交通法を改正するなど必要な対策の検討を急ぐとともに、国家戦略特区に指定された
地域の公道などで、サービスの導入を目指す事業者による実証実験を進めることにしています。


引用元 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464141124/



 


4 :アイアンフィンガーフロムヘル(茸)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 10:53:10.25
まるで不思議な力が働いたかのような出来事だなwww

28 :ミラノ作 どどんスズスロウン(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:27:46.48
>>4 国策だって言ってんだろw

17 :パイルドライバー(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:09:53.06
2年前にトヨタが首都高で自動運転テストやってたの知ったときは警察庁と国交省が激怒してたけどな

11 :ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 10:57:57.94
これはこれでいいと思う。

18 :パロスペシャル(新潟県)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:13:12.90
駅からオリンピック会場まで…みたいな簡単な運転ならなんとか出来そう

89 :サッカーボールキック(千葉県)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 23:09:52.96
一定のレーンみたいなの整備しないで区内全域でやるんかな

29 :リバースネックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:28:32.07
オリンピックの期間だけ各会場結ぶ専用レーンを巡回
とか他車を排除しないと

19 :ボ ラギノール(関東・甲信越)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:13:30.27
手をあげたら止まるんかい?

22 :頭突き(北海道)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:16:25.18
>>19
スマホで呼ぶ

24 :リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:20:22.35
ちゃんとハンドル触れないようにしとけよ
外人が面白がって触って渋滞起こすぞ

26 :サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:22:33.45
トータルリコールみたいな変な人形乗っけるのかな?

68 :ニールキック(dion軍)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 20:02:26.58
こんなん

32 :ミッドナイトエクスプレス(東京都)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 11:46:20.78
日本の自動運転ってアメリカ等に遅れまくってんだろ?
大丈夫か?

48 :バックドロップホールド(中部地方)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 12:50:54.20
トヨタの動きに連動しているのだろうけど

なにか胡散臭いものを感じる

58 :ビッグブーツ(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 19:20:15.14
>>48
でっかい話になっちゃうけど、資本主義社会的には「成長が見込める新産業」を作り出さなきゃいけない状態だから
自動運転車産業の成長にちょっとだけ賭けてみる、と言う姿勢はそうおかしくもない気がするよ


49 :イス攻撃(dion軍)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 12:54:54.11
前をチンタラ走る嫌がらせする奴ぜってー出てくる

55 :ラ ケブラーダ(dion軍)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 17:18:11.47
関東だけでやってくれw

57 :トペ コンヒーロ(福岡県)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 18:58:29.00
どうせ宣伝用に1回走らせて終わりとかそんなもんだろ

60 :リキラリアット(福岡県)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 19:35:26.35
今の日本にしては珍しく動きが早いな
こういうのはだいたいアホらしい規制や業界団体の反対で滞るもんだが

62 :ツームストンパイルドライバー(岡山県)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 19:42:24.70
ここまで日本政府が速やかに御膳立てするなんて
自動車メーカーがかなり好意的なんだろうな

反対するのはタクシー業界?


71 :リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 20:11:58.95
>>62
何言ってるの
タクシー会社が採用しなければ
無人タクシーは広まらないんだぜ

自動車会社がタクシー会社を設立するかってこと

73 :リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 20:13:48.43
国営企業で
無人タクシーやるかって事になる

74 :リキラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 20:14:43.22
国営でやろう

83 :中年'sリフト(茸)@\(^o^)/ :2016/05/25(水) 22:07:23.83
自動運転機能は普及してほしいわ
年寄り、スマホ、飲酒の事故が多いしホント

94 :サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ :2016/05/26(木) 11:25:14.99
「ここでしばらく待ってて」とか「前の車つけて」とかできなくなるな
行先は客がカーナビ操作して打ち込むんだろうか