1 :のっぺらー ★ :2016/05/23(月) 19:29:36.42
アニメ「風の谷のナウシカ」(1984年、宮崎駿監督)の主人公ナウシカが操る飛行具「メーヴェ」を模した航空機
が22日、滝川市中島町のグライダー滑空場「たきかわスカイパーク」で試験飛行を行った。

写真:残雪の暑寒別山系を背に空を舞う「メーヴェ」
ff2ca1070a900278169a6d0b74cce44e


東京芸大准教授の八谷(はちや)和彦さん(50)が2003年から製作に着手。
全幅9・6メートル、全長2・7メートルで垂直尾翼がないのが特徴。
動力はジェットエンジン。
パイロットは機体上に腹ばいになり体重移動で操縦する。

関東の河川敷の飛行場を使っていたが、安全性を求め、14年から滑走路の整備が行き届いた同パークでも試験飛行を開始。
機体の改良や操縦技術の向上を加速させようと、今年は例年より約2カ月早く滝川入りした。

この日は午前8時ごろから1時間で6回フライト。
風速1メートルの中、スタートから10秒で時速約55キロに達すると機体がふわっと浮き上がり、地上10メートル
を500メートルほど飛んだ。



以下ソース:北海道新聞 05/23 06:30、05/23 08:04 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/life-topic/life-topic/1-0273158.html

引用元 : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1463999376/



 


15 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 20:23:44.71

動画見たら思ってたよりすごくてびっくりしたw
でも今の状態ではひっくり返ったら墜落だろうなあ。
背面飛行までできるようになったらすごいね。
 
7 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 19:40:28.55
バランスが難しそうだな。
作った目的は?

9 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 19:45:49.94
実際に作るとこうなるんだろうが、やはり漂うコレジャナイ感

14 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 20:22:16.56
立ち乗りは無理か

35 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 23:25:36.75
流線形が再現されてない。
iphoneとandroidくらい違う。おしゃれじゃない。
タダ似すぎると著作権の問題が出てくる。
 
25 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 22:04:13.28
メーヴェは無理だろ
ガンシップにしちゃえよ

26 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 22:11:02.59
正面から見ると翼がまっすぐではなくカクカクしてるからダメ。
あと、180度ひっくり返して頭と手で支えて持ち運べないとダメだよ。
あとアニメでは排気部から青い光が出る。せめて模擬はしてもらわないと困る。

28 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 22:24:02.41
ん? メーヴェが凄いんじゃなくて、乗ってる人間が凄いんだろ??

アニメ見てるだけで我々人類とは別種の生き物てあることが歴然だし

人類には片手で持てないメーヴェだって、彼らなら楽々持てそうだ

32 :KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2016/05/23(月) 22:56:49.67
(゚_゚)原理はジェットパックと似てるな。

https://youtu.be/We7qqLFmkmk


40 :やまとななしこ :2016/05/24(火) 00:03:53.70
メーヴェみたいな見た目、じゃなくて
メーヴェみたいな機能の乗り物を目指すべき

43 :やまとななしこ :2016/05/24(火) 00:39:53.87
エンジンの出力を何らかの方法でもっと上げられれば、あとはフライバイワイヤ技術をがんばって磨けばいつかはアニメに忠実なサイズと機動が・・・

48 :やまとななしこ :2016/05/24(火) 02:16:33.51
垂直尾翼がないとかダッチロールどうすんだろ。

42 :やまとななしこ :2016/05/24(火) 00:39:29.18
めちゃくちゃ怖そうだなw

57 :やまとななしこ :2016/05/25(水) 00:55:34.97
プロジェクトXが今やってたら紹介されそうやなあ(実用化されある程度メジャーになり法整備が済めば)

27 :やまとななしこ :2016/05/23(月) 22:20:28.10
少年ケニアを選んだ俺
 
47 :やまとななしこ :2016/05/24(火) 01:51:40.41
金田のバイクの方が欲しい