1 :おちんちん ◆d9eTMNEKrI (空)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:10:50.90

テネシー・ウイスキーの有名ブランドである「ジャック・ダニエル」社は、今年で創立150周年になる。
「ジャック・ダニエル」は、このウイスキー・メーカーの創始者だという事は広く知られている。
そして会社HPにも掲載されている公式ストーリーでは、このウイスキーのレシピは蒸留所のオーナーだった
ダン・コールという牧師が、若きジャック・ダニエルに教えたことになっている。

しかし実はこの公式ストーリーには隠された事実があることが、最近明らかにされた。
レシピをジャック・ダニエルに教えたのはコールではなく、黒人奴隷のニアリス・グリーンだったのだ。
創立150年の今年、ジャック・ダニエル社はこの事実を公に認めた。

r5njW0H


奴隷であったグリーンの息子(赤丸、左)とその隣に座るジャック・ダニエル(赤丸、右)。
グリーンの息子は父親からウイスキー作りの技術を教えられていた。
またこの時代に黒人奴隷が創業者の隣りに座る事は珍しく、たいがいは最後列であった。 「Daily Mail」の記事より



■炭によって不純物を除去する技術が奴隷を通じてもたらされた
米国では1640年度から1865年まで奴隷制度は合法化されており、アフリカ人とその子孫が白人に所有されていた。
しかし、その悪名高い奴隷制度も1865年の米国合衆国憲法修正第13条成立によって終わりを迎えた。

この事実は長い間、世間から隠されてきたが1967年に書かれたジャック・ダニエルの伝記には、
「アンクル・ニアリス(グリーンのあだ名)は私が知る中で最も優れたウイスキー作りだ」と言うコールの発言が
記載されている。

かつてウイスキー蒸留所で働く労働者のほとんどは奴隷で、売られた奴隷の記録を見ると彼らのウイスキー
製造の技術は高く評価されていたことがわかるらしい。
しかし当時奴隷がもたらした貢献についてはほんの少ししか書かれておらず、どのように奴隷がアメリカの
ウイスキーを作ったかの手がかりは多くない。

ダニエルは自分の蒸留所を開くにあたって、グリーンの2人の息子を雇った。
グリーンとその家族の持つ知識は蒸留所で重要な役目を果たしたという。
その1例にジャック・ダニエルの伝統的な製法、「リンカーン・カウンティ・プロセス」がある。
これは深さ3メートルの巨大な槽に敷き詰められたサトウカエデの炭で、ウイスキーの原酒を濾過するものだ。
そして、その工程を経ることによって、ウイスキーにわずかに甘い香りがつくという。

歴史の本では1825年にテネシーのアルフレッド・イートンがこの技術を発明したことになっている。
しかし専門家は、奴隷が自分たちの飲む酒をこっそりと造るときに行っていた方法
― 炭によって不純物を除去する ― に由来している形跡があるという。
したがってアメリカのウイスキー製造で使われる特定の方法は、ドイツや英国のものとは異なり、それはアフリカ
からもたらされた可能性が高いのだ。


詳細は下記ソースよりご覧ください
http://tocana.jp/2016/07/post_10288.html


 




 
3 :メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:12:26.75
アーリータイムズとかいう公式のパチモン

10 :断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:22:31.16
>>3
それは「エズラ・ブルックス」の方だよ

15 :アトミックドロップ(関東・東海)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:26:19.66
>>3
御詫びして訂正しとけ

7 :チェーン攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:20:31.96
柿の種とあいますか?

22 :不知火(茸)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:35:00.43
ワイルドターキー糞まずかった
バーボンが口に合わんのかな

9 :ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:21:14.28
テネシーとバーボンどうちゃうねん?

29 :フルネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:53:31.33
>>28
テネシーはバーボンの要件を満たすから、広い括りだとバーボン

16 :ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:29:06.60
ジャックダニエルってアルコールとは別にツーンと来る
樽出しとかも飲んだけど余り過ぎじゃないな
ワイルドターキー買うわ

17 :断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:30:58.88
「ジャックダニエル・シングルバレル」が最高に美味い
ウイスキーでは信じられん舌触りだよ

19 :超竜ボム(庭)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:33:03.21
ジャック・ニコルソンを白くしたのって誰だっけ?

21 :急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:34:26.96
>>19
ティムバートンかなあ

35 :トペ スイシーダ(禿)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 19:09:25.14
フォアローゼスで満足しちゃう貧乏舌なの(´・ω・`)

39 :かかと落とし(芋)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 20:18:47.07
公にはし難かったけど内部ではその黒人奴隷に敬意が払われていたと思いたい
そうでないと名前も残ってないはずだし

40 :アルゼンチンバックブリーカー(空)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 20:22:58.29
今から酒を買いに行こうと思ってた俺にはタイムリーなスレw

41 :雪崩式ブレーンバスター(大阪府)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 20:24:34.09
俺氏バーでメーカーズマーク飲みながら低みの見物

バーボンは安物でも大ハズレなくてありがたい


49 :リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 20:56:29.49
安定のジャックダニエル

50 :タイガードライバー(空)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 21:00:03.32
コークハイにすると旨い

23 :ジャンピングカラテキック(京都府)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 18:35:32.09
だから黒ラベルなんだな
 
58 :キン肉バスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 23:33:05.35
じゃあもう呑まない、とか言うKKKいるんだろうな

66 :ダイビングフットスタンプ(東京都)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 04:18:01.68
どぶろくに灰をぶち込んだら清酒ができた話みたいだ。

67 :リバースネックブリーカー(愛知県)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 04:28:23.27
長年ジャック飲んできたが何故か最近ジムビームの安っぽさが旨く感じてきた…

79 :トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:32:19.54
バーボンはワイルドターキーしか飲まん
あれはあれでうまいと思う

ウイスキー嫌いはとりあえずアードベックのスーパーノヴァ飲んでみろ
福山雅治がノヴァしか飲まないってのが理解できるくらい圧倒的にうまい!

89 :ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 17:15:18.97
>>79
調べてみたらくっそたけえじゃねえかw

80 :毒霧(庭)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:35:47.24
「安物ばかりだな。ジョンダニエルをずらっと並べさせろ」
「え?ジャックダニエルでは?」
「おれは付き合いが古いからジョンでいいんだよ」

47 :ネックハンギングツリー(長野県)@\(^o^)/ :2016/07/09(土) 20:34:02.11
ジョン・ダニエルとよべるのはニアリス・グリーンだけ。

84 :パイルドライバー(徳島県)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 13:44:50.71
ジャックダニエル工場動画あった
チャコール・メローイング過程も収録
https://www.youtube.com/watch?v=0_4UgmBM7RA

90 :スパイダージャーマン(catv?)@\(^o^)/ :2016/07/10(日) 17:16:30.46
良い香りがするよな
エゲレスのはようわからんけど
アメ公のこれは良いものだ



引用元 :  http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1468055450/