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カテゴリ: 音楽

Jacky Terrasson(ジャッキー・テラソン)
1965年11月27日生
出身:ドイツ・ベルリン
作曲家・ピアニスト。 Birth NameはJacques-Laurent Terrasson。


1965年 西ドイツ(当時)・ベルリンで生まれ、父親の母国であるフランスのパリで育つ。
5歳からピアノを始め、高校に進学してからバド・パウエルとの関わりも深いフランシス・ポードラと彼の息子を介して知り合い、以前より興味のあったジャズに真剣に取り組むようになる。


85年にアメリカのバークリー音楽大学に留学。フランスに帰国してからバルネ・ウィラン、ディー・ディー・ブリッジウォーターらとの共演を経てフランスのレーベル"Jazz Aux Remparts"で91年にトム・ハレルとのデュオ作品「Moon And Sand」を録音(当時未発売)、93年にリーダー作「What's New」を発表している。

同年 セロニアス・モンク・コンペティションで優勝しブルーノートと契約。

父親の影響であるクラシックやシャンソン、母親の影響であるジャズやブルースを基にした表現力豊かな音楽性で世界的に名が知られるようになる。
リーダー作の他、共演作でも個性を発揮。最新作は2019年発表の「53」。






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Cassandra Wilson(カサンドラ・ウィルソン)
1955年12月4日 生
出身:アメリカ
ジャンル:Jazz,Blues

バイオグラフィー
1955年 アメリカ・ミシシッピ州出身。

1980年代の中頃からジャズ・シーンに台頭してきたスティーヴ・コールマンの主宰するM-BASEに参加。 自身もJMTよりリーダー作を発表する。
ブルー・ノート移籍後2作目の「New Moon Daughter」でグラミー賞を受賞。2001年の米TIME誌にて”America's Best Singer”に選ばれる等、高い評価を得る。
2008年のアルバム「Loverly」で再びグラミー賞を受賞。ヴォーカリストとして確固たる地位を築いた。

彼女の声の魅力を際立たせている楽曲のアレンジも非常に優秀であり、様々なギターを多用した(エフェクトを含む)音造りはカントリーやブルース、ロック等バラエティに富んだ楽曲を採り上げる彼女のサウンド・デザインの要にもなっている。
2006年のアルバム「Thunderbird 」ではプログラムにおけるEDIT的な手法やダブル・ドラムス等MIXに関わる音響までも音楽として捉えており、それはジャズという範囲には収まりきれない世界を表現していると思う。

ビリー・ホリデイに関連する楽曲を採り上げたアルバム「Coming Forth by Day」を2015年に発表して来日もしているが、以降は目立った活動はなし。






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SEAL(シール)
1963年2月19日 生
出身:イギリス
ジャンル:Pops

以下AIとの対話

バイオグラフィー

Seal(シール)は、1963年2月19日にイギリスのロンドンで生まれのミュージシャン/シンガーソングライター。
彼の本名はSeal Henry Olusegun Olumide Adeola Samuelですが、一般的には単にSealとして知られています。

彼の最も有名な楽曲は1990年代にリリースされた「Kiss from a Rose」です。この曲は映画「バットマン・フォーエヴァー」のサウンドトラックに収録され、グラミー賞を受賞しました。

Sealの音楽はソウル、ポップ、R&Bなどの要素を含んでおり、彼の独特の声質と表現力豊かな歌唱で知られています。彼はそのキャリアを通じて多くのヒット曲をリリースし、国際的な成功を収めています。

・アダムスキーとの出会い
Sealとアダムスキーが出会ったのは、ロンドンのクラブシーンでの出来事がきっかけでした。当時、Sealはまだ無名のミュージシャンであり、アダムスキーはDJとして活動していました。
1990年、アダムスキーは自身の曲にSealをフィーチャーしたいと考え、彼に声をかけました。その結果、彼らは「Killer」という曲を制作しました。この曲は大きな成功を収め、特にイギリスを中心にチャートを席巻しました。

「Killer」の成功によって、Sealの知名度は飛躍的に上がり、彼の音楽キャリアにとって重要な節目となりました。


・トレヴァー・ホーンとZTTレコード
トレヴァー・ホーン(Trevor Horn)とSeal(シール)の出会いは、Sealの音楽キャリアにおいて重要な節目でした。トレヴァー・ホーンは、音楽プロデューサー、ミュージシャン、ソングライターとして知られており、ZTTレコードの共同設立者の一人でもあります。

Sealがトレヴァー・ホーンと出会ったのは、彼がロンドンのクラブシーンで活動していた頃でしょう。当時、Sealはまだ知名度が低く、地道に音楽活動を続けていました。

トレヴァー・ホーンは、Sealの才能に注目し、彼と共同作業する機会を見出しました。その結果、Sealのセルフタイトルのデビューアルバム「Seal」は、トレヴァー・ホーンがプロデュースを手掛け、ZTTレコードからリリースされることになりました。
トレヴァー・ホーンのプロデュースによって、Sealの音楽は独特の魅力を放ち、国際的な成功を収めることになります。彼らの協力関係は、Sealのキャリアを確立し、彼を世界的なスターへと押し上げる一助となりました。

これまでに7枚のオリジナル作品と3枚のスタンダード集をリリース。
2017年発売のスタンダード集「Standards」発表前のインタビューでもうアルバムをリリースしないと答えたようで、以降作品の発表は無し。










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Wes Montgomery (ウェス・モンゴメリー)
1923年3月6日生 - 1968年6月15日没
出身:アメリカ
ジャンル:Jazz
楽器:Guitar

以下AIとの対話

1923年3月6日インディアナポリスで生まれ。
彼は音楽一家で育ち、特に父親や兄弟たちの影響を受けました。家族の中には、ベースやビブラフォンなどの楽器を演奏する者もいました。モンゴメリー自身も初めはヴァイオリンを学んでいましたが、やがてギターに転向しました。
彼は楽譜を読むことができませんでしたが、耳で音楽を覚え、模倣する能力を持っていました。地元のクラブや教会で演奏する機会を得たことで、彼の演奏スキルは徐々に向上しました。
1948年にはライオネル・ハンプトンの楽団に参加しツアーを行っています。
その後モンゴメリーはインディアナポリスに戻り、家族を養うために工場で働きながら音楽活動を続ける苦労も経験しました。しかし、その才能と努力はやがて認められ、地元のジャズ・シーンで注目を集めるようになりました。

彼のキャリアは徐々に上昇し、録音やツアーの機会を得るようになりました。その後、Riversideとの契約を皮切りに数々のアルバムをリリースしました。彼のギター・スタイルと音楽的アプローチはジャズ界に革新をもたらし、彼はジャズ・ギタリストとして不朽の名声を築きました。

Q:1960年代のソロキャリアについて
A:
1960年代、ウェス・モンゴメリーはソロキャリアを築くための重要な時期でした。この時期、彼は数々のアルバムをリリースし、その特徴的なギタースタイルと音楽性を世界中の聴衆に広めました。

1960年代初頭、モンゴメリーはリバーサイド・レコードと契約し、最初のリーダーアルバムとなる『The Incredible Jazz Guitar of Wes Montgomery』(1960年)をリリースしました。このアルバムは彼の代表作のひとつであり、ジャズ・ギタリストとしての彼の地位を確立するきっかけとなりました。

1960年代を通じて、モンゴメリーは多くの注目すべきアルバムをリリースしました。その中には、『Full House』(1962年)、『Smokin' at the Half Note』(1965年)、『Boss Guitar』(1963年)、『Goin' Out of My Head』(1965年)などがあります。これらのアルバムには、彼の独自のギタースタイルやブルース、ジャズ、ポピュラー・ミュージックへの彼独自のアプローチが反映されています。

特に『Smokin' at the Half Note』は、モンゴメリーがジャズ・ギタリストとしての高い評価を確立したアルバムの一つです。このアルバムでは、ウィリアム・エバンスとの共演が素晴らしいとされ、その演奏はジャズ史上の名演奏のひとつとして賞賛されています。

1960年代中盤以降、モンゴメリーは大手レコード会社と契約し、彼の音楽はより広いオーディエンスに届くようになりました。彼のソロキャリアは、その後のジャズ・ギターの発展に大きな影響を与え、彼はジャズ界で永遠の名声を築きました。


Q:大手レコード会社とは?
A:
ウェス・モンゴメリーが大手レコード会社と契約した時期には、主に2つのレコード会社が関与していました。

・Verve Records: 1960年代中期以降、ウェス・モンゴメリーはVerve Recordsと契約しました。Verveはジャズやポピュラー音楽の分野で有名なレコードレーベルであり、モンゴメリーの音楽が広く聴衆に知られるようになる大きな支援を提供しました。彼のアルバム『Goin' Out of My Head』(1965年)など、いくつかの重要な作品がVerve Recordsからリリースされました。

・A&M Records: 別の大手レコード会社であるA&M Recordsも、モンゴメリーの一部のアルバムをリリースしました。彼のアルバム『Down Here on the Ground』(1968年)は、A&M Recordsからのリリースです。A&M Recordsはポピュラー音楽の分野で幅広く活動しており、モンゴメリーの音楽がより多くのリスナーにアピールする助けとなりました。


Q:彼のプレイスタイルについて
A:
ウェス・モンゴメリーのプレイスタイルは、その時代におけるジャズ・ギターの革新的なアプローチの一つとして高く評価されています。彼のプレイスタイルにはいくつかの特徴があります。

サムピック奏法(Thumb Picking Technique): モンゴメリーは、右手の親指を使って弦をかき鳴らすサムピック奏法を主に使用しました。このスタイルは、彼独自のウォームでリッチな音色を生み出すのに役立ちました。

オクターブ奏法(Octave Technique): モンゴメリーは、オクターブ奏法を多用しました。これは、同じフレーズを2つの弦で同時に演奏することで、音楽的な厚みと豊かさを生み出すテクニックです。彼のオクターブ奏法は非常に洗練されており、彼の独特のサウンドの一部となりました。

シングルノート・ソロ(Single Note Solos): モンゴメリーは、シングルノートでのソロ演奏でも卓越した技術を発揮しました。彼のフレーズは非常にメロディアスであり、彼の独自の感覚と表現力が反映されています。

ブルースの影響: モンゴメリーのプレイスタイルには、ブルースの影響も強く反映されています。彼のソロやフレーズには、ブルースの感覚と情熱が感じられ、彼の音楽に深い感情の表現が見られます。


Q:彼の没年は?
A:
ウェス・モンゴメリーの死因についての詳細は不明。彼は、1968年6月15日に亡くなりました。


Q:彼の作品で1枚だけ挙げるとしたら
A:
ウェス・モンゴメリーの作品を一枚だけ挙げるとすれば、『Smokin' at the Half Note』(1965年)が挙げられます。

『Smokin' at the Half Note』は、ウェス・モンゴメリーとウィントン・ケリーの共演によるライブ・アルバムです。このアルバムは、ニューヨークの「Half Note Club」で録音され、その素晴らしい演奏で知られています。










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GARY CLARK JR.(ゲイリー・クラーク・ジュニア)
出身:アメリカ
ジャンル:Blues , Rock


BIOGRAPHY


1984年 アメリカ・テキサス州オースティン出身の作曲家、ミュージシャン。 

12歳の時にギターを始め、ギグを繰り返すうちに老舗のブルースクラブ"Antone's"にも出演するようになり、地元では知られる存在となる。

2001年には自身のレーベル"HotWire UnLimited"よりアルバム「Worry No More」をリリース。その後ワーナーと契約するまでに「110」、「Tribute」、「Gary Clark Jr. EP」等の作品をこのレーベルからリリースしているが、現在はどれも入手困難となっている。
また この間には2006年の映画「Lenexa, 1 Mile」のスコアを手掛け、翌年の映画「Honeydripper」ではSonnyというブルースマンの役で出演、サウンドトラックにも楽曲を提供している。そしてこの年のオースティン·ミュージック·アワードでは"ベスト・ブルース・アーティスト"を受賞している。

2010年にエリッククラプトンが主催するクロスロード・ギター・フェスティバルへの出演が契機となりワーナー·ブラザーズと契約。

2011年に「The Bright Lights EP」、翌年にはフルアルバム「Blak and Blu」を発表。ビルボードのトップ10に入るヒットとなり収録曲"Please Come Home"でグラミー賞"Best Traditional R&B Performance"部門を受賞する等全米で大きな反響を巻き起こした。
2019年発売のアルバム「This Land」でも3部門でグラミー賞を獲得した。

そして今年(2024年)、約5年振りとなるスタジオ・アルバム「Jpeg Raw」を3月22日に発売する予定。








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David Bowie(デヴィッド・ボウイ)
1947年1月8日生 - 2016年1月10日没
ジャンル:Pops、Rock

バイオグラフィー +
以下AIとの対話

デビッド・ボウイ 本名はデヴィッド・ロバート・ジョーンズ(David Robert Jones)
1947年1月8日にイギリスのロンドン生まれ。彼は中流階級の家庭に生まれ、幼少期から音楽への興味を持ち、幼い頃からピアノを弾いたり音楽に親しんでいました。また、美術にも興味を持ち、後に彼の音楽とアートの融合を生み出す要素となりました。

10代の頃から音楽のキャリアを追求し始め、様々なバンドで活動しました。しかし、本格的な成功には至らず、時には経済的な困難に直面することもありました。

彼が本格的に注目を浴びたのは、1969年にリリースされた「Space Oddity」というシングルでした。この曲は彼の最初の大ヒットとなり、彼の音楽キャリアを確立する契機となりました。
彼は常に新しいサウンドやアプローチを追求し続けました。特に、彼の「Ziggy Stardust」というキャラクターは、音楽だけでなくファッションやパフォーマンスアートにおいても大きな影響力を持ちました。

ボウイはその後も多くのアルバムをリリースし、音楽のみならず映画や舞台などでも活躍しました。彼の創造性と革新性は、常に時代を先取りし、多くのファンやアーティストに影響を与え続けています。


Q:彼の音楽上のキャラクターについて

A:
デビッド・ボウイの音楽上のキャラクターは、彼のキャリア全体を通じて重要な要素でした。
彼は様々なパーソナリティやアイデンティティを創造し、それぞれのキャラクターは彼の音楽やパフォーマンスにおける異なる側面やテーマを反映しています。

最も有名な音楽上のキャラクターの一つは、おそらく「Ziggy Stardust(ジギー・スターダスト)」です。このキャラクターは彼のアルバム『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars』(1972年)に基づいており、架空の宇宙的なロックスターとして描かれています。
Ziggy Stardustは、ロックンロールのエネルギーとアンダーグラウンドな文化の象徴として現れ、ボウイのキャリアの中で最も象徴的な存在の一つとなりました。

他にも、ボウイは「Aladdin Sane」や「Thin White Duke」といったキャラクターを演じ、音楽や舞台パフォーマンスを通じて様々なアイデンティティを表現しました。これらのキャラクターは、彼の音楽とともに進化し、時には社会や文化の変化を反映しながら、ボウイの表現の幅を拡げる役割を果たしました。

これらのキャラクターは、単なる舞台的なパフォーマンス以上のものであり、彼の音楽のテーマやメッセージをより深く探求するための手段として機能しました。ボウイの音楽上のキャラクターは、彼の創造性と革新性の象徴であり、多くのファンにとって永遠の魅力を持つものとなっています。


Q:彼の作品で有名なアルバムと曲は?

A:
アルバムと曲は数多くありますが、その中でも特に注目されるものをいくつか挙げます。 アルバム: ・The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars" (1972): このアルバムは、ボウイのキャリアにおいて最も象徴的な作品の一つです。"Starman"や"Ziggy Stardust"、"Suffragette City"など、多くのヒット曲が収録されています。 ・"Hunky Dory" (1971): "Hunky Dory"は、ボウイのキャリアの中でも重要な位置を占めるアルバムの一つです。"Changes"や"Oh! You Pretty Things"など、ボウイの個性と才能が光る曲が含まれています。 ・"Aladdin Sane" (1973): このアルバムには、"Jean Genie"や"Drive-In Saturday"、"Panic in Detroit"などのヒット曲が含まれており、ボウイの多様な音楽スタイルを示す作品となっています。 曲: ・"Heroes" (1977): "Heroes"は、ボウイの代表曲の一つであり、そのエモーショナルで力強いメロディと歌詞が多くのファンに愛されています。 ・"Space Oddity" (1969): "Space Oddity"は、ボウイの初期の代表作であり、彼のキャリアを確立するきっかけとなった曲です。宇宙飛行士の物語をテーマにしたこの曲は、その独特なメロディと詩情溢れる歌詞で多くの人々に感銘を与えました。 ・"Let's Dance" (1983): "Let's Dance"は、ボウイのキャリアの中でも商業的に最も成功した曲の一つです。ダンサブルなリズムとキャッチーなメロディが特徴で、80年代のポップミュージックの象徴的な曲の一つとなりました。


Q:彼がツアーやレコーディングで起用したミュージシャン達

A:
デビッド・ボウイのツアーには、彼のキャリアのさまざまな段階で多くの優れたミュージシャンが参加しました。彼のバックバンドや共演者は、彼の音楽の進化や表現の幅を支え、彼のライブパフォーマンスをさらに魅力的なものにしました。 以下に、ボウイのツアーで起用されたいくつかのミュージシャンを挙げます: マイク・ガーソン(Mike Garson): ピアノやキーボード奏者であり、ボウイとは長い間共演してきました。彼はボウイのライブやスタジオ録音で重要な役割を果たし、特に70年代の作品において顕著です。 カルロス・アロマー(Carlos Alomar): ギタリストであり、ボウイのサウンドを大きく支えました。彼は多くのツアーやアルバムでボウイと共演し、特に70年代から80年代初頭の作品において重要な役割を果たしました。 エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew): ギタリストであり、1980年代にボウイのバンドに参加しました。彼はボウイのアルバム「Lodger」の制作に参加し、その後もツアーでボウイと共演しました。 ゲイル・アン・ドーシー(Gail Ann Dorsey): ベーシストであり、1990年代から2000年代にかけてボウイのバンドに参加しました。彼女はボウイのサウンドに新しい要素を加えました。
これらのミュージシャンたちは、デビッド・ボウイのの音楽の進化やライブパフォーマンスを支えました。

Q:
ボウイの70年代について

A:
デビッド・ボウイの1970年代は、彼のキャリアにおいて最も創造的で象徴的な時期の一つです。この時期に彼は、音楽、ファッション、パフォーマンスアートの分野で大胆な実験を行い、多くの人々に強烈なインパクトを与えました。 1970年代初頭にリリースされたボウイのアルバム『The Man Who Sold the World』は、彼の新たな音楽的方向性を示すものであり、特にタイトル曲や「All the Madmen」などの曲が印象的でした。その後、彼は1972年に『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars』を発表し、Ziggy Stardustというキャラクターを通じてロックの伝説的なアルバムを創造しました。 1970年代中期には、「Diamond Dogs」や「Young Americans」、「Station to Station」など、さまざまなスタイルのアルバムをリリースし、その音楽的多様性と実験精神を示しました。特に「Young Americans」では、ファンクやソウルの要素を取り入れ、全体的にスムーズでダンサブルなサウンドを持っています。
1970年代後半には、ベルリン・トリロジーとして知られる「Low」、「Heroes」、「Lodger」という3枚のアルバムをリリースしました。これらのアルバムは、ボウイがベルリンで制作したものであり、エレクトロニカやアンビエントな要素を取り入れた斬新なサウンドを特徴としています。

Q:ボウイの80年代について

A:
80年代は、彼のキャリアにおいて多様な音楽的実験や商業的成功を経験した時期でした。80年代初頭には、彼の音楽スタイルが大きく変化し、新たなサウンドやアプローチを探求しました。

1980年代初頭には、ディスコやファンクの要素を取り入れたアルバム「Scary Monsters (And Super Creeps)」をリリースしました。このアルバムには、「Ashes to Ashes」や「Fashion」などのヒット曲が含まれており、彼の80年代初頭のサウンドを代表する作品となりました。

1983年には、プロデューサーのナイル・ロジャースとのコラボレーションによるアルバム「Let's Dance」をリリースし、全世界的な大ヒットとなりました。このアルバムには、「Let's Dance」や「China Girl」、「Modern Love」といった大ヒット曲が含まれており、ボウイの商業的成功をさらに高めることになりました。

1980年代中盤には、彼はさまざまなスタイルやサウンドを探求し、アルバム「Tonight」や「Never Let Me Down」をリリースしました。しかし、これらのアルバムは商業的には成功しましたが、一部の批評家やファンからは前作ほどの革新性や深さに欠けると感じられることもありました。

ボウイの1980年代は、彼の音楽的多様性と商業的成功が融合した時代であり、彼は常に新しいサウンドやアイデアを追求し続けました。これらの活動は、彼のキャリアにおいて重要な時期であり、彼の音楽の進化を示すものとなっています。

Q:ボウイの90年代について

A:
90年代は、彼のキャリアにおいてさまざまな音楽的実験や新しい方向性の探求が特徴的な時期でした。彼はこの時期にさまざまなアルバムをリリースし、その活動は多様性に富んでいました。

1990年代初頭には、ボウイはアルバム "Black Tie White Noise" をリリースしました。このアルバムは、ジャズやファンク、ダンスミュージックの要素を取り入れた実験的なサウンドを特徴としており、彼の新しい方向性を示すものでした。
その後、ボウイは1993年にアルバム "The Buddha of Suburbia" を発表しました。このアルバムは、同名のテレビドラマのサウンドトラックとして制作され、エレクトロニカやアンビエントな要素を取り入れた音楽が特徴でした。

1990年代後半には、ボウイはアルバム "Outside" をリリースしました。このアルバムは、ボウイがベルリンで制作した "Berlin Trilogy" と同様のコンセプトに基づいており、実験的なサウンドやアプローチを追求しました。
また、1990年代中盤には、ボウイはイギリスのバンド、Tin Machine としての活動も再開し、2枚のアルバムをリリースしました。

Q:2000年以降のボウイ

A:
2000年代初頭には、ボウイはアルバム "Heathen"(2002年)をリリースしました。このアルバムは、彼のサウンドの復活とされ、アートロックやエレクトロニックな要素を含む従来のサウンドとの組み合わせが特徴でした。"Heathen" は、彼のファンや批評家から一般的に好意的な評価を受けました。

その後、2003年にはアルバム "Reality" をリリースし、再び成功を収めました。このアルバムは、彼のキャリアの中で最も商業的な成功を収めた時期の一つであり、ツアーやプロモーション活動も盛んに行われました。

また、2000年代には、ボウイは自伝的な舞台作品や映画にも取り組んでいます。彼は舞台作品 "Lazarus"(2015年)の制作に関与し、映画 "The Prestige"(2006年)などに出演しました。

2013年には、ボウイは長い間の沈黙を破り、アルバム "The Next Day" をリリースしました。このアルバムは彼の亡くなる前の最後のスタジオ・アルバムとなり、多くの批評家から称賛を受けました。"The Next Day" は、彼のキャリアの中でも評価の高い作品の一つと見なされています。

さらに、2015年には、ボウイはアルバム "★(ブラックスター)" をリリースしました。このアルバムは、彼の生涯の中で最後のアルバムとなりましたが、彼の死後にリリースされたことから、彼の遺産を象徴するものとなりました。"★(ブラックスター)" は、音楽的な実験性と深いテーマで満ちた作品として高く評価され、多くの賞賛を受けました。

さらに、ボウイは舞台作品 "Lazarus" の制作に関与し、2016年に初演されました。この舞台作品は彼の音楽やアートに対する情熱を示すものであり、彼の死後も彼の遺産を称える重要な作品の一つとなりました。


Q:東西ドイツ時代とベルリンの壁

A:
デビッド・ボウイとベルリンの壁には、象徴的な関連性があります。ボウイがベルリンで制作したアルバムやその時期の彼の活動は、ベルリンの壁とその周辺での政治的・社会的状況と密接に関連しています。

ボウイのベルリン期は、1976年から1979年にかけてのことで、この期間に彼はベルリンに移り住み、アルバム "Low"、"Heroes"、"Lodger" を制作しました。これらのアルバムは、彼の音楽のスタイルやテーマを変化させ、特に "Heroes" アルバムはベルリンの壁の存在とその象徴性を反映しています。

"Heroes" アルバムのタイトル曲は、ベルリンの壁に囲まれた街で愛する人々が出会う物語を描いており、壁が分断と制約を象徴する中で、愛と自由の意味を探求します。この曲は、個人の勇気と愛の力が政治的な障壁を超える可能性を示しています。
また、ボウイがベルリンで制作したアルバムは、エレクトロニック音楽やアンビエントなサウンドの実験的な要素を含んでおり、彼の音楽的探求心とベルリンの都市環境との相互作用を反映しています。

ベルリンの壁は、冷戦時代の象徴的な分断として、ボウイの音楽や芸術においても重要な役割を果たしました。彼の作品は、壁の物理的な存在と、その壁が象徴する政治的、文化的な分断に対する反応として捉えられています。
1987年、ボウイは西ベルリンの壁のすぐそばで、ベルリンの壁をバックにしたライブを行いました。このライブは、ベルリンの壁の東側に位置し、西側の観客に向けて行われました。このコンサートは、壁を超える音楽の力や結束を象徴するものとなりました。

特に、ボウイが「Heroes」を壁のそばで演奏した際の光景は、後にベルリンの壁の崩壊と東西ドイツの再統一を象徴するイメージとなりました。この曲の歌詞やメロディは、壁の向こう側にいる人々とのつながりや希望を表現し、東西ドイツの民衆の間で広く共感を呼びました。

ボウイのコンサートや彼の音楽は、ベルリンの壁の崩壊やドイツの再統一の象徴的な瞬間において、人々の心に深い感動や希望を与える役割を果たしました。そのため、彼のライブは間接的に、ベルリンの壁の崩壊とその後の歴史的な出来事に影響を与えたと言えるでしょう。


Q:俳優としてのキャリア

A:
デビッド・ボウイは、音楽家としての成功を収めた後、俳優としても多くの作品に出演しました。彼の俳優としてのキャリアには、いくつかの注目すべき作品が含まれています。

「マン・フロム・アース」(The Man Who Fell to Earth, 1976):
ボウイの最初の主演映画であり、彼が主演した最も有名な作品の一つです。このSF映画では、彼はエイリアンのトーマス・ジェローム・ニュートン役を演じ、地球にやってきた異星人の姿を演じました。

「マーヴィン」(Merry Christmas Mr. Lawrence, 1983):
この映画では、ボウイは第二次世界大戦中の捕虜収容所に収監されたイギリス軍の兵士を演じています。映画のキャストには、リュウ・イチロウなどの日本の俳優も出演し、異文化間の対立と交流を描いています。

「ラビリンス」(Labyrinth, 1986):
ボウイは、このファンタジー映画でゴブリン王ジャレス役を演じました。映画はジム・ヘンソンの製作で、ジェニファー・コネリーが主演しています。

「ラスト・テンプテーション・オブ・クライスト」(The Last Temptation of Christ, 1988):
マーティン・スコセッシ監督のこの映画では、ボウイがポンティウス・ピラト役を演じました。この映画は、キリストの人間性と信仰についての論争を扱っています。

「バスティン」(Basquiat, 1996):
この映画では、ボウイがアーティストのアンディ・ウォーホールを演じています。映画は、ニューヨークの芸術界におけるジャン=ミシェル・バスキアの生涯を描いています。

Q:彼の死因

A:
デビッド・ボウイは、2016年1月10日にがんの合併症により亡くなりました。がんの種類は肝臓がんであり、彼は18ヶ月以上にわたってその病気と闘っていました。彼の死は、音楽界やファンにとって大きな喪失であり、世界中で多くの追悼が行われました。


Q:彼の最後のアルバムについて

A:
デビッド・ボウイの最後のアルバムは、"Blackstar"(ブラックスター)です。このアルバムは、2016年1月8日に彼の69歳の誕生日にリリースされ、彼の死のわずか2日前にリリースされたことから、その意味がさらに重要視されました。

"Blackstar" は、デビッド・ボウイのキャリアにおいても異彩を放つ作品であり、彼の音楽的探求心と創造性を示すものでした。アルバムはジャズやエレクトロニカ、アンビエントの要素を取り入れた実験的なサウンドで構成されており、その音楽性と歌詞には深いテーマや象徴が込められています。

"Blackstar" のアルバムカバーには、特徴的な黒い星が描かれており、そのデザインは後に彼の死後の遺産と結び付けられました。アルバムの中核となる曲は、タイトルトラックの「Blackstar」と「Lazarus」であり、特に「Lazarus」の歌詞やミュージックビデオは、彼の死の予兆のような意味を持つとされました。

以下は、"Blackstar" のチャートポジションに関する情報

アメリカ合衆国 Billboard 200 チャート:
"Blackstar" はアメリカのBillboard 200チャートで初登場で1位を獲得しました。これはボウイにとって、アメリカでの初の1位獲得。

イギリスのアルバムチャート:
"Blackstar" はイギリスのアルバムチャートで初登場で1位を獲得しました。これはボウイにとって、イギリスでの10枚目の1位獲得。

その他の国々でのチャート:
"Blackstar" は世界各国のチャートでも高い評価を受け、多くの国でトップ10入り。






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JOSHUA REDMAN (ジョシュア・レッドマン)
出身:アメリカ
1969年2月1日生
ジャンル:Jazz
楽器:Saxophone

以下AIとの対話

バイオグラフィー
ジョシュア・レッドマン(Joshua Redman)は、アメリカ合衆国のジャズ・テナーサックス奏者であり、作曲家でもあります。彼は世界的に有名なジャズ・ミュージシャンの一人で、独創的なスタイルや音楽的な才能で知られています。彼の父親は、有名なジャズ・テナーサックス奏者であり、バークリー音楽大学の教授でもあるデューイ・レッドマンです。デューイ・レッドマンは、ジョシュアの音楽的な才能を早くから見出し、彼の音楽的な発展を支援しました。

ジョシュア・レッドマンは、1969年2月1日にカリフォルニア州バークレーで生まれました。彼はイェール大学で学士号を取得し、さらにハーヴァード大学で法学の修士号も取得しましたが、音楽のキャリアを追求するために法曹を選ばず、プロのジャズ・ミュージシャンとしての道を選びました。

彼は1990年代初頭にジャズ界で注目を集め1991年に行われたモントルー・ジャズ・フェスティバルのコンペティションで優勝し、その後、数々のアルバムをリリースしました。

レッドマンの音楽は、ジャズの伝統を尊重しながらも、新しいアプローチや革新的な要素を取り入れています。彼の演奏スタイルは、メロディックでありながらもテクニカルな要素も含んでおり、その音楽は幅広い聴衆に魅力を持っています。
彼は自身のバンドを率いるだけでなく、他の著名なミュージシャンとの共演も行っています。また、映画のサウンドトラックにも貢献し、幅広い音楽活動を展開しています。

ジョシュア・レッドマンは、ジャズ界で高い評価を受けるだけでなく、グラミー賞にもノミネートされ、数々の賞を受賞しています。彼の音楽は、ジャズの伝統を継承しつつも、常に新しい表現方法やアイデアを模索し続けています。


・サウンドトラックについて

ジョシュア・レッドマンは、いくつかの映画のサウンドトラックに貢献しています。以下は、その一部です:

"Space Cowboys" (2000): ジョシュア・レッドマンは、クリント・イーストウッド監督の映画『スペース・カウボーイズ』のサウンドトラックにサックス奏者として参加しました。この映画の音楽は、ジャズやブルースなどの要素を含んでいます。

"Finding Forrester" (2000): この映画のサウンドトラックには、ジョシュア・レッドマンの演奏が含まれています。映画は、天才的な作家の才能を持つ若いアフリカ系アメリカ人の青年と、彼の孤立した作家の隠遁生活を描いています。

"Kansas City" (1996): ロバート・アルトマン監督の映画『カンザス・シティ』のサウンドトラックにも、ジョシュア・レッドマンが参加しています。この映画は、1930年代のジャズの世界を舞台にしたもので、ジャズの歴史と音楽をテーマにしています。


・サイドマンとして

パット・メセニー (Pat Metheny): ジョシュア・レッドマンは、ギタリストのパット・メセニーと共演し、彼のアルバム『バイ・ザ・ウェイ』(1998年)にサックスで参加しました。また、パット・メセニー・グループの一員としても、いくつかのプロジェクトでレッドマンは活動しています。

クリス・ポッター(Chris Potter): サックス奏者のクリス・ポッタとの共演もあります。彼らは、様々なプロジェクトで一緒に演奏しています。

ブラッド・メルドー (Brad Mehldau): ピアニストのブラッド・メルドーとも共演しており、彼のアルバムにゲストとして参加しています。

これらは、ジョシュア・レッドマンがサイドマンとして参加した一部の作品ですが、彼はさまざまなアーティストやバンドのレコーディングやライブパフォーマンスに積極的に参加しています。

・サイドプロジェクト

James Farm
ジャズ・グループであり、ジョシュア・レッドマンを含む4人の著名なミュージシャンによって結成されました。メンバーは以下の通りです:

ジョシュア・レッドマン (Joshua Redman): テナーサックス奏者として知られるジャズのスター。
アーロン・パークス (Aaron Parks): ピアニストおよび作曲家で、ジャズの新世代のリーダーの一人。
マット・ペンマン (Matt Penman): ニュージーランド出身のベーシストで、ジャズのトッププレイヤーの一人。
エリック・ハーランド (Eric Harland): ジャズドラマーで、幅広いスタイルで活躍するリズムの巨匠。

James Farmは、これらのトップミュージシャンによって構成されており、モダンで実験的なジャズのサウンドを追求しています。彼らの音楽は、ジャズの伝統を尊重しながらも、新しいアイデアや革新的なアプローチを取り入れています。

Yaya3
ジョシュア・レッドマン、サム・ヤエル、ブライアン・ブレイドの3人から成るジャズトリオです。

Yaya3は、彼らの個々のキャリアでの成功に裏打ちされた、非常に実験的でダイナミックなジャズのサウンドを持っています。彼らの演奏は、即興演奏と相まって、ジャズの新しい可能性を探求することに焦点を当てています。
以上






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PRINCE (プリンス)
1958年6月7日生 - 2016年4月21日没
出身:アメリカ
ジャンル:Funk, Pop, R&B, Rock

以下ChatGPTとの対話

Q::Princeについて

A:
プリンス(Prince)は、アメリカのミュージシャン、シンガーソングライター、プロデューサーであり、1958年6月7日に生まれ、2016年4月21日に亡くなりました。彼はその多才さと革新性で知られ、ポップ、R&B、ファンク、ロック、ソウルなど、さまざまなジャンルを融合させた音楽を生み出しました。 プリンスは、多くのヒット曲を生み出し、代表作には「Purple Rain」、「When Doves Cry」、「Kiss」、「Raspberry Beret」、「Sign o' the Times」などがあります。彼の音楽は、しばしばセクシャリティ、宗教、政治などのテーマに焦点を当て、その斬新なスタイルと表現力でファンを魅了しました。 プリンスはまた、演奏技術の高さでも知られており、ギター、ピアノ、ベース、ドラムなど、さまざまな楽器を演奏しました。彼のライブパフォーマンスは非常にエネルギッシュで魅力的であり、彼の音楽は世界中で多くの人々に影響を与えています。 また、プリンスはファッションやスタイルのアイコンでもあり、その個性的な外見やステージ衣装はファンや他のアーティストに多大な影響を与えました。 プリンスは音楽業界で数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしています。彼の死後も、彼の音楽と遺産は世界中で賞賛され続けています。


Q::彼の生い立ち

A:プリンスの生い立ちは、彼の後の人生においてもその個性や音楽性に大きな影響を与えました。 プリンス(本名:Prince Rogers Nelson)は1958年6月7日にアメリカ合衆国のミネソタ州ミネアポリスで生まれました。彼の両親は、ジョン・L・ネルソンとマット・ショウ・ネルソンでした。彼の両親はともに音楽に親しみ、プリンスも幼い頃から音楽に親しむ環境で育ちました。 幼い頃から音楽に興味を持ち、特にピアノを演奏することに情熱を注ぎました。彼は非常に才能豊かな子供であり、幼い頃から楽曲を作曲し、地元のバンドやアーティストと共演する機会も得ていました。 プリンスは自らの音楽性を育む一方で、幼少期には家庭内での環境に苦労しました。両親の離婚や家庭内の問題が彼に影響を与え、その後の人生にも反映されました。 しかし、そのような環境の中でも、音楽はプリンスにとっての癒しや表現手段であり、彼の才能を開花させる土壌となりました。彼の生い立ちからは、彼の音楽の根源にある情熱と、その個性の形成に影響を与えた要素が窺えます。

Q:デビューは?

A:プリンスの公式なデビューは、彼が自身の初のアルバムである『For You』をリリースした1978年です。このアルバムはプリンスのマルチインストゥルメンタリストとしての能力を示すもので、彼が作詞・作曲・編曲・プロデュースを手がけました。 プリンスはその後、数々のアルバムをリリースし、そのキャリアを築いていきました。その中でも特に成功したアルバムは、1984年にリリースされた『Purple Rain』です。このアルバムは彼の最も有名な作品の1つであり、同名の映画と共に大きな成功を収めました。"When Doves Cry"、"Let's Go Crazy"、"Purple Rain"など、このアルバムからの曲は大ヒットし、プリンスを世界的なスターに押し上げました。 『Purple Rain』の成功により、プリンスはポップカルチャーの重要な一部となり、その後の音楽業界に多大な影響を与えました。その後も、彼は数々のアルバムをリリースし、ライブパフォーマンスを行い、その音楽的な才能と影響力を広め続けました。

Q:
俳優としてのキャリア

A:プリンスは音楽家としての成功が最も知られていますが、俳優としても活動しています。彼の代表的な俳優業の一つは、1984年に公開された映画『パープル・レイン』です。この映画はプリンスが主演し、彼自身の音楽とパフォーマンスが中心的な役割を果たしました。 『パープル・レイン』は、プリンスが演じる音楽家のキャリアと人間関係を描いたドラマであり、彼の音楽的な才能や演技力が高く評価されました。映画は商業的にも成功し、プリンスのスターパワーを更に高めることとなりました。 その後も、プリンスはいくつかの映画に出演していますが、その中で特筆すべき作品としては、1986年の映画『アンダー・ザ・チェリー・ムーン』があります。この映画はプリンスが監督・主演し、彼の音楽と演技がクローズアップされましたが、興行的には成功しませんでした。


Q:レコード会社との確執

A:プリンスは、彼のキャリアの多くでレコード会社との確執を経験しました。その中でも最も注目すべき確執は、彼がワーナー・ブラザース・レコードとの関係でした。 1980年代初頭、プリンスはワーナー・ブラザース・レコードと契約し、彼のアルバムをリリースしていました。しかし、プリンスは制作と契約の上での制約に不満を抱き始め、特にレコード会社が彼の作品の制作方法やリリーススケジュールに介入しようとすることに反発しました。 プリンスは、ワーナー・ブラザース・レコードとの関係を改善するために奮闘しましたが、その過程で様々な問題が発生しました。特に、彼のレコード会社による制約と彼の芸術的な自由の間に緊張が高まりました。 この確執の一環として、プリンスは自らの名前を「Prince」から「愛のシンボル」(Love Symbol)に変え、一時期「スラッシュ」として知られるようになりました。彼はまた、契約の上での制約に抵抗するために、公式のアーティスト名を使わず、一時期はライブやレコーディングでの活動を停止しました。 1990年代初頭に、プリンスは契約の問題を解決しようと努力し、新しい契約条件を獲得しました。この契約の下、彼はより多くの芸術的な自由を得ることができ、彼のキャリアにおける新しい段階に進むことができました。 このように、プリンスのレコード会社との確執は、彼の芸術的な自由と創造性に対する彼の強い信念と一致しなかったことが大きな要因でした。


Q::彼のアルバムで最も成功を収めたのは?

A:プリンスのアルバムの中で最も成功を収めたのは、1984年にリリースされた『Purple Rain』です。このアルバムは、彼のキャリアにおける最も象徴的な作品の1つであり、多くのヒット曲を含んでいます。 『Purple Rain』は、プリンスの映画『パープル・レイン』のサウンドトラックとしても知られており、映画と同時にリリースされました。映画はプリンス自身が主演し、彼の音楽とパフォーマンスが中心となっています。 このアルバムに収録されている曲の中には、「When Doves Cry」、「Let's Go Crazy」、「Purple Rain」などの大ヒット曲が含まれており、特に「Purple Rain」はプリンスの代表曲の1つとして広く認知されています。 『Purple Rain』は、アメリカだけで1300万枚以上を売り上げるなど、驚異的な商業的成功を収めました。また、アルバムは多くの賞を受賞し、プリンスの音楽の一大ムーブメントとなりました。 その後のプリンスのキャリアにおいても、『Purple Rain』は彼の最も象徴的な作品の1つとして、音楽史において特別な位置を占めています。

Q:彼の死因について

A:プリンスの死因は、2016年4月21日に亡くなった際に、広く報道されました。彼の死は突然のものであり、世界中のファンや音楽業界に衝撃を与えました。 公式な報告によれば、プリンスの死因は、薬物の過剰摂取による「薬物中毒」でした。具体的には、フェンタニルという麻薬がプリンスの体内で見つかりました。フェンタニルは、非常に強力な鎮痛剤であり、誤用すると重篤な健康リスクをもたらす可能性があります。 プリンスの死は、彼が過去に健康上の問題や薬物依存の可能性について公に言及していたことと関連しています。彼は腰痛や膝の問題など、身体的な苦痛に悩まされていたと報じられています。 彼の死は、薬物乱用の問題や、アーティストたちが舞台裏で直面する精神的健康の問題について、音楽業界と社会全体に再び焦点を当てる契機となりました。


Q:
彼と関わりのあるアーティスト

A:プリンスは、音楽界で多くのアーティストと関わりがあり、彼の影響を受けたり、彼とコラボレーションしたりした人々がいます。以下に、彼と関わりのあるいくつかのアーティストを挙げます: Sheila E.(シーラ・E) - プリンスとは親友であり、彼のバンドであるThe Revolutionの元メンバーでもありました。彼女は数々のプリンスの楽曲に参加し、彼とのコラボレーションで知られています。 Wendy & Lisa - Wendy MelvoinとLisa Colemanは、The Revolutionのメンバーであり、プリンスとの長い共演歴があります。彼らはプリンスと一緒に曲を書き、彼の音楽的な影響を受けています。 Morris Day and The Time - モリス・デイは、プリンスの友人であり、The Timeのリーダーとして知られています。彼らはプリンスと一緒に数々の曲を演奏し、彼の音楽的なスタイルに大きな影響を受けました。 Sinead O'Connor - Sinead O'Connorは、プリンスの楽曲「Nothing Compares 2 U」のカバーで有名です。この曲は大ヒットし、彼女とプリンスの間には一時的な論争もありましたが、その後和解しました。 マイケル・ジャクソン - プリンスとマイケル・ジャクソンは、両者とも1980年代において最も著名な音楽アーティストであり、競争関係にありましたが、時折コラボレーションしたり、お互いに影響を与え合ったりしました。 これらは、プリンスが関わりのある一部のアーティストの例ですが、彼の音楽的な影響は広範囲に及び、数多くのアーティストやバンドにも影響を与え続けています。










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ここではバンドやミュージシャンの軌跡を記す
興が乗れば色々書くけど面倒だから基本はディスコグラフィーのみ。
今後ストリーミングが主流となってアルバムという概念は薄れていくのかもしれない
流行り廃りはあるけど、何かのきっかけになれば。



JONI MITCHELL (ジョニ・ミッチェル)
1943年11月7日 -
出身:カナダ
ジャンル:Pops

フォークシンガーとしてキャリアをスタートさせてそれを核としながら独自の音楽スタイルを築いた人。

2002のTravelogueで引退してから2007のShineで音楽業界に復帰するも2015年に動脈瘤が原因で自宅で昏睡状態で発見され自宅療養を続けているというニュースが流れ心配していたけど、幾度か公式の場に出席し2022年にはニューポートフォークフェスティバルに出演しフルセットをこなす映像はYouTubeで公開され音源も発売されたし、2023年にはガーシュウィンのトリビュートにも出演しサマータイムを歌ってるから病状は大分良いみたい。







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ここではバンドやミュージシャンの軌跡を記す
興が乗れば色々書くけど面倒だから基本はディスコグラフィーのみ。
今後ストリーミングが主流となってアルバムという概念は薄れていくのかもしれない
流行り廃りはあるけど、何かのきっかけになれば。



JAMIROQUAI (ジャミロクワイ)
1992~
イギリス産
ジャンル:Pops


ロンドンで起こったアシッドジャズムーヴメントの中から出てきて現在も活動を続けるジェイ・ケイ(Vo)のプロジェクト。

その独自のボーカルスタイルとキャラクター的な見た目で注目されデビュー・アルバムから成功を収める。
ファンクやディスコ、アシッドジャズ等グルーヴ感溢れるサウンドは日本でも人気となり、3作目「Travelling Without Moving」(1996年)はアメリカでヒットし世界で800万枚を超える売り上げを記録、シングル「Virtual Insanity」はグラミー賞を受賞、映像はMTV Video Music Awardsを受賞している。
この作品以降の音楽性はバンドのメンバーを入れ替えながらも大きな変化はないように思う。







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